<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

DERU   

c0001047_1944422.jpg【Pushing air】(Neo ouija)
暗い印象のミドルテンポ・アンビエント、アブストラクト。
深海や洞窟のような響きが多い。怪しげです。
キックの音や低音が気持ち良く強いので引き締まって聴こえ、だらーっとしたアンビエントではない。(リズムあり)

1_低音が聴きごたえあり。アブストラクト。
2_深い沼の底のよう
6_村上隆の作品(kaikaiとkikiとか目がいっぱいのキノコとか)っぽい曲(?)





c0001047_1127518.jpg【Trying to Remember】(MERCK)

ミドルテンポ中心の物悲しい雰囲気のエレクトロニカ。
メランコリックな感じはBolaの【Fyuti】なんかに共通するものがある。
音も非常に聴き応えあり。
アブストラクトですな。

5_深海のような、広い教会のような、深い音とノイズ、リズムが乗る美しい曲
[PR]

by e-music | 2005-03-24 01:42 | D

cathode   

c0001047_19513196.jpg【special measures】(expanding records)
繊細なウワモノ音が多い。
部屋聴き、ヘッドホン聴き向き。
弱い感じが立ち聴きフロアに向かない。
座って聴きたいアルバム。

2_おもちゃっぽい、繊細。
3_音響4つ打ち、出だしは良いが途中からのメロディーが普通過ぎ。
[PR]

by e-music | 2005-03-17 06:53 | C

Disjunction Reunion   

c0001047_093319.jpg【Modernism For Newborns】(Couchbip!)
いろいろなタイプのちょっぴりエクスペリメンタルな曲が多い。
90年代なかばのμ-zipなんかを思い出すフレーズや音、
ドラムンベースくずれな感じなど。
エイフェクスやミュージックほど気合いは感じられないが(?)
ライトにするとこんなかな。

1_AFXの4に感じるオリエンタル風メロディーぽさがここにも。
10_プラッドっぽい
12 いい感じの痙攣ボーカル、ブレイクビーツ
14_リズムがμ-zipっぽい
[PR]

by e-music | 2005-03-10 07:53 | D

Softland   

c0001047_2131280.jpg【One is a very small crowd】(Spezialmaterial Records)
雰囲気、音、曲調は実験的だけど16ビート、32ビートのbpm138前後リズム(アブストラクトな音)がガイドするので踊れるだろうし、聴きやすい(ものもある)。
ノイズとか音具合いはポストヒューマンを思い出した。
使えそうだけど盛り上がらないだろうなぁ…

3_ピアノのウワモノでリズムがノイズ。ダブっぽい。
[PR]

by e-music | 2005-03-08 08:10 | S

daihachi   

c0001047_2050440.jpg【smoke map to peace in dub】(W.C recording)
bpmシリーズを出してるレーベル。購入動機はリヨウアライがらみ。
bpm138のアブストラクトで即興的なジャズぽさやトライバル風や…
DJミックス的な感じに変化しつつ繋がっている。終始、人力な印象。
BGMとして良いかも。
こんなんDJするイベントとかありそう。
てか、こんなライブ、ありそう。
[PR]

by e-music | 2005-03-07 19:15 | D

Donato Wharton   

c0001047_20544390.jpg【Trabanten】(City centre offices)
切ないメロディーのアンビエントなウワモノにスローなリズムが乗ってる。
牧歌的。肌触りがアナログっぽいく感じる。

3_いろいろな言葉がちりばめられたトラック。
4_上ものがギター
[PR]

by e-music | 2005-03-07 12:39 | D

V.L.A.D   

c0001047_2285841.jpg【EMO-DROIDZ】(Laboratory Instinct)
エクスペリメンタルな内容。レーベルの色でもあるのだけど。
音のインパクト(クリア具合等)がかなり強く、前に前に出てくる印象。
WARPなどのアーティストに負けないくらいのしっかりした作りと思ったら
2000年にワープからシングルを出してる人でした。
クリクラ的な音の煌びやかさと強さでエレクトロやヒップホップ気味トラックが。
基本的には踊れないトラック。
9曲入りなんだけど、1曲が短いのであっという間に終了。
ってか、音が面白くて気になるアルバム。

2_良い具合にノイズ。ドスバス言ってます。
3_エレクトロ
5_これ聴いて「クリクラっぽいぞー」と思った。
[PR]

by e-music | 2005-03-06 22:20 | V

携帯マーク付きのものに関して   

携帯電話のメールからも更新できるようなので、出先から画像なしで更新することもある、、、ことになりました。
画像やレイアウトなどがその後PCで編集し直しますので、そこのところよろしくお願いします。
(誤字も今以上に増えそうだなー・笑)
[PR]

by e-music | 2005-03-06 08:27 | ここについて

PsysEx   

c0001047_820279.jpg【Polyrhythm_system Exclusive Message3】(daisyworld)
地味めなミニマル、アブストラクトな曲。
16ビートから32ビートな打ち込みダンスミュージック。
メロディーではなく音を楽しむ曲中心。
不規則な感じの規則性のバランスが良い。
ピコピコ。
どうやらプログラマー出身の方のようです。音がなんとなく数字っぽい感じがしたのは気のせいではなかったようです(笑)

4_楽しみ方としては青木孝充的。
7_音の選び方が気になる。セブンスコードのバックがおしゃれで聴きやすく感じる。
[PR]

by e-music | 2005-03-06 08:16 | P